Thursday, August 31, 2006

英会話講師養成クラス・スタート

5日振りにブログをアップします。
Please excuse me for my long silence. (大変ご無沙汰いたしました。)

体調不良でダウンしておりました。
先週の火曜日の夜中に40度以上の熱を出し、翌日かなり熱もひいたと思って病院へ行ったのですが、それでも38度ありました。肺炎を心配していたのですが、熱中症ではないかとの診断を受け、前日の昼から殆ど何も食べてなかったので、即、点滴となりました。

それで、すっかり気分も良くなり、頂いた薬も殆ど服用せずにいたわけですが、先週末遠出をし、夜帰宅して直ぐに、また発熱が...。疲れただけだろうと、高を括っていたら、翌日になっても熱はひかず、結局今日の昼過ぎまで、4日間も熱と、頭痛でずっと寝て過ごしていました。

It wasn't supposed to go this way!! (こんなはずじゃなかったのに!!)

しかし幸いにも、今週はお教室はお休みでしたので、生徒さんにご迷惑をお掛けせずにすみました。

それにしても今回の病気で、健康管理にあまり気を使っていないことを実感することとなり、健康でお仕事できる有難さを再認識する機会になりました。設立以来4ヶ月間、突っ走ってきてしまった感があります。

Maybe I've just let my fatigue bulid up. (多分、疲れが溜まっているんです。)

というわけで、本日より少しずつお仕事再開です。
英会話講師を目指す方、又は既に講師をされている方を対象とした「英会話講師育成クラス」は、ご希望を頂いていながら、なかなか実施できずにいた企画でした。

それをずっと待っていてくださった方が、プライベートで受講されたいとご連絡を下さいました。 その方は、なんとクルマで片道2時間掛けて教室まで通ってくださるというのです。 この熱意になんとかお応えしたいという思いで一杯です。

私が提唱するTEEメソッドは英語を英語で教える授業を実践しています。
「講師育成クラスでもAll Englishでクラスを進めていくのでは?」と英語力に不安がある方も多いというお話を本日お伺いしました。
講師育成クラスでは、概論や方法論のお話もありますので、半分は日本語で行う予定です。
もし、ご検討されていらっしゃる方がいらっしゃれば、その点はご安心ください。

All English といっても、通常の英会話クラスでは、指示英語は中学校レベルの簡単なものばかり。
「五感を通して、意識を伝え、言葉に結ぶ」というTEEメソッドのプロセスでは、小学生が難なく理解しています。その点もご安心下さいね。



↓ブログランキングに参加しています。共感して頂けましたら、クリックをお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログへ

No comments: