Thursday, August 03, 2006

カフェでパソコン

 仕事でパソコンが使えないとしたら、私はお手上げ状態です。プログラムも、講演の原稿も、とりあえずパソコンに向かわないとアイデアが出てこないタチだからです。

 パソコンがエラーを多発するようになり、フリーズしたり、電源が勝手に落ちてしまったりして、修理に出さなければならなくなった時は、本当にどうしようかと思いました。しかも修理に2週間ほど掛かると言われてしまったのです。

 結局、モバイル・ノートを購入して、それでなんとか乗り切っていました。モバイルはあれば便利だとは思っていましたが、こんな事にならなければ、たぶん購入することはなかったでしょう。私は結構アナログな人間で、いまでもアンテナ付き携帯を使っていたりするからです。最初は小さいと思っていたモバイル画面も、10日もすればすっかり慣れてしまいました。昨日やっと帰ってきたデスクトップのパソコン画面の大きさに、違和感を感じるほどでした。人間の習慣力って凄いですね!

 せっかく買ったモバイルをこれでお蔵入りさせるのはもったいないと、今日は外出時に一緒に持って出掛けてみました。時間が空いた時に、カフェでモバイルを開いて書類でも作ろうと試みたのです。

 海外では、カフェでパソコンを開いてお仕事している人を見かけますよね。とてもスマートに見えて、「いつか私も!」と機会を狙っていたのですが、いざ遣ってみると、彼らのようにはできません。まず、全然集中できません。事務所で作る方が断然はかどるのです。 これもいずれ慣れるのでしょうか?
 
 モバイル・ノートの有効かつカッコイイ使い方をご存知の方いらっしゃいませんか?

No comments: