Saturday, August 05, 2006

Lingua Akademeia 通信 2

「Lingua Akademeia通信2」が出来上がりました。2ケ月に1度、会員の皆様や講演会に参加していただいた皆様にお送りさせて頂いています。早速、発送しますので、お手元に届くまで今暫らくお待ちください。
今回は、先月開催した「子育てママのバイリンガル育成講座」に参加頂いた方々のご意見、ご感想をアンケートから抜粋してご紹介しています。TEEメソッドの概念についてもとても分かりやすく纏めていますので、お楽しみに。

                
梅雨も明けて夏本番という感じですが、私は既に夏バテ気味です。
実は先日も熱中症になってしまいました。
そんな体調なので、ずっと事務所で本の虫です。

←最近購入した英語関連の本です。
夏休みを利用して実施する先生方の研修「行列のできる語学教育支援講座」のためのClassroom English (教室英語)の最終選定をしています。
研修では、英語を英語で教えるTEEメソッドをご紹介することになっています。より自然で便利な表現は何処に転がっているかわかりません。
映画のセリフからPick upすることも。

「君の瞳に乾杯。」 このセリフ英語で言えますか?
答えは↓
Here's looking at you kid.

このセリフ、Classroom Englishには、使うことはなさそうですが...


No comments: