Tuesday, August 08, 2006

「Classroom English」 完成!

「教室で役に立つ英語表現‘Classroom English’」の最終選定がやっと終わりました。A4サイズで計8枚。シチュエーション毎に、使えるフレーズをPick upしています。

それらのシチュエーションとは...
  授業を始める時 (At the beginning of the class)
  注意と指示 (Warning and instructions)
  褒める (Praising)
  励ます (Encouraging/Cheering up)
  ゲームをしよう! ( Let's play games!)
  授業を終わりにする時 (At the end of the class)
  便利な表現 (Useful Expressions)
  体調を尋ねる (Helth concerns)
  ALTとの打ち合わせに役立つ表現 (Lesson planning with ALT)

では、ここで「便利な表現(Useful Expression)」からワンポイント・イングリッシュです。

 「ここだけの話ですが...」 This is just between you and me.
 「そうなんですよ~」 
You got that right.
 「あれどうなった?」 
How did it go?

こんなフレーズが口を突いて自然に出てきたら素晴らしいですね!
自由にコミュニケーションできるTEEメソッドの真髄は、正にこれです!

実は、先程大人クラスでこの資料を配布してみました。
生徒さんに感想をお伺いしてみると、「会話が広がりますね。」「いつもこれを持ち歩いて活用します。」という嬉しいお声が!
教育現場の先生方のために作ったものですが、どなたにも使って頂けるように、日常生活で言いたくて言えなかった自然な会話表現をたくさん盛り込んでいます。
近いうちにホームページにアップします。多くの方に見て頂きたい。
是非、チェックしてください。

前回ご紹介した「Lingua Akademeia 通信」ですが、ホームページでも見られるようにして欲しいとの貴重なご意見を頂きました。ありがとうございます!これもホームページで読めるようにシステムを整えますので、もう少々お待ちくださいね。

No comments: