Thursday, November 30, 2006

初めてのCookinglish♪英語で料理レッスン♪

さて、今日は初めての「英語で料理レッスン♪Cookinglish♪」の日でした。
メニューは、Provence-style Tomatoes stuffing(プロバンス風肉詰めトマト)でした。これは、フランスの伝統的な家庭料理です。ちなみに、フランス語名は、Tomates farcies a la provencale (プロバンス風トマトのファルシー)です。


この料理のポイントは、「Watch careful to keep their shapes. (トマトが型崩れしないように気を付けて)」という事でした。↓いくつかお鍋からお皿に盛り付けたところです。トマトの底が鍋の底に焼き付いてしまっていました。













お皿に盛ると...あらら...トマトは花が咲いたように広がってしまいました。本当は、肉詰めトマトだったんですが...。



















どうやら問題は火加減だったようです。弱火でトロトロ25分ぐらい蒸し焼きにするのがベストだったのですが、使用したガスコンロは微妙な火加減ができず、弱火にしてもかなり火力があったようです。 でも、味はFantastic!パセリを混ぜ合わせたライスとの相性も抜群でした♪


せっかくですから、今日のレシピからためになる英語表現をいくつかご紹介します!

みじん切り・・・fine chopping
~をみじん切りをする・・・chop ~ finely
~の水をきる・・・drain the water from ~
~を蒸し焼きにする・・・bake~in a casserole


計量スプーン(measuring spoon)は下記のような言い方が一般的です。
小さじ2・・・2 spoons
中さじ2・・・2 teaspoons
大さじ2・・・2 tablespoons

生徒さんと楽しくCookinglishを楽しむことが出来ました。
今日はお料理中は「先生だけが英語で話していた」みたいです。 (生徒さん談)
でも何度か回数を重ねる度に、生徒さん同士も英語だけでお料理できる日がきっと来ると信じています。少しずつ使える表現を修得、いや、体得して行きましょう!


↓ブログランキングに参加しています。共感して頂けましたら、クリックをお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログへ

No comments: