Saturday, November 11, 2006

英語をもっと身近に感じるために

最近、朝夕は肌寒くなってきましたが、日中は11月とは思えない暖かさですね!そんな気温の変化に身体がついていけなかったのでしょうか。昨日から、ちょっと風邪ぎみです。

さて、今月に入ってからというものずっとある想いに取り付かれてしまっています。それは、「どうしたらもっと英語を身近に考えて頂けるか」というものです。英語って難しい。そう勘違いされている方が殆ど何ではないかと思います。多分、学生時代に学校で英文法をさんざん遣らされてきたからではないでしょうか。

先日、福祉専門学校で看護学を教えている友人と話をしていた時、私が「看護師にも英語って必要よね。以前、企業で働いていた時に、同僚の外国人が肺炎になって入院することになって、付き添いで行った私に『熱は何度ですか?』とか『おしっこは何回出ましたか?』というような質問リストを英語で書いて欲しいって看護師さんたちに頼まれた事があったの。医療英語なんてどうかしら?」と言うと、彼女は「私は英語って聞いただけで拒否反応が出ちゃうの。本当は必要なんだけどね。」と、さも嫌そうに苦笑いしていました。

そんな呪縛から解放されることは出来ないものか。で、最近、その突破口のひとつだと確信しているのが、何度も言っておりますが、「料理で英語レッスン」なのです! 実際の生活の中から、英語表現が生まれてくるので、とても自然に英語が身に付きますよ。
ということで、今月からウチの日常英会話コースに、「料理で英語レッスン」を定期的に取り入れることにしました。その様子は今後ブログでもご紹介して行きます。その際は、作った料理の英語レシピも一緒にブログにアップしたいと思います。
12月には、小学3年生~中学生を対象とした「ママと一緒に料理で英語♪」も企画しております。

「料理で英語レッスン」にご興味をお持ちの方は、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。



↓ブログランキングに参加しています。共感して頂けましたら、クリックをお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログへ

No comments: