Wednesday, October 25, 2006

Culinary skills (料理の才能)

最近、偶然にも数名の生徒さんから、『英語で料理レッスン』のリクエストを頂きました。実は、これ、以前から企画だけはあったのです。前にブログでも紹介させて頂いたので、覚えていらっしゃる方もいらっしゃるかも知れませんね。

「これって共時性?!」っていう程、『英語で料理レッスン』が話題に挙がったので、私も一気にやる気になりました。今後、月1回ペースで実施させて頂こうかな・・・と思っております。

実際に作るお料理も、洋食にするか、それとも和食にするか・・・検討中です。
お料理のインストラクションはもちろん私は行いません。 残念ながら私は、‘culinary skills(料理の才能)はあまり持ち合わせていないようなので・・・。 その代わり、お料理を作る前に料理英語をレクチャーをさせて頂き、お料理中も学んだ料理英語が身に付くようなフォローをさせて頂きます!

イギリスで暮らしていた時、友人、知人を招いて日本料理でもてなそうと、張り切って色々作ったことを思い出しました。天ぷらや煮物、巻き寿司などです。イギリスでは新鮮な魚は殆ど手に入らないので、食材探しにかなり苦労しました。しかし、そんな苦労も彼らの『Looks all right.という一言で一気に萎えました。見た目は大丈夫そうよ。・・・日本語にするとそんな感じでしょうか。

それに引き換え、フランス留学時代は、友達のフランス人たちから「日本食の作り方を教えて!」というリクエストが結構来たものです。フランス人は食に対してかなり貪欲なのです。しかもフランスでは、魚介類も豊富で新鮮なものが手に入ります。本来の日本食に近いものが再現できたはずだと当時を振り返って思います。

同じヨーロッパでも、お国柄によって、食に対する態度も様々で面白いものですが、実際にレクチャーする時はなかなか上手く説明できずに困ってしまいます。それは、「ゆがく」や「みじん切り」などの表現を知らなかったからです。何か指示する時は、英語でもフランス語でも「こんな風にするのよ。」と言いながら実際に遣って見せることしかできませんでした。きっと同じような経験をされた方も多いのではないでしょうか。

そんな歯痒さから『英語で料理レッスン』を実施することになりました。痒い所に手が届くような使える料理英語をマスターしましょう!

日程などの詳細が決まり次第、ホームページにもupします。ご期待下さいね。


↓ブログランキングに参加しています。共感して頂けましたら、クリックをお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログへ

No comments: