Tuesday, October 03, 2006

大人も子供も楽しめる英語ゲーム

語学スクール運営事業を当法人では、寺子屋と呼んでいます。最近、寺子屋では体験レッスンを希望される方が多くお越し下さっています。やはり、季節が秋になったからでしょうか。食欲の秋、芸術の秋、そして学問の秋・・・。

寺子屋では、子供、大人を問わず、恒例のゲームがあります。
かなり場が盛り上がるゲームなのですが、もちろん楽しいだけではありません。語彙力(Vocabulary)を強化するという狙いがあるのです。
今日は、そのゲーム‘My grandmother went to market’ Game をご紹介致します。

↑こちらがChild's Play社から発売されているものです。
112枚のカードが入っていて、¥1649とお買い得価格です!



では、実際にこれらのカードを使ってどのように遊ぶのかと言うと・・・

<ルール>
1. 全員に同じ枚数ずつカードを配ります。

2. 最初のプレーヤーが自分のカードから一枚選んで、そのカードを真ん中に置きます。そのカードが「camera」だった場合、次のように言います。
  「My grandmother went to market and she bought a camera.」

3. 2番目のプレーヤーも同じように、自分のカードから一枚選んで「camera」のカードの上に 重ねて置きます。そのカードが「bottle」だったとすると、次のように言います。
「My grandmother went to market and she bought a camera and a bottle.」

4. 同様にして、プレーヤーは次々に自分のカードから一枚選んで真ん中に重ねていき、そのカードの名前を最後に加えていきます。こうしておばあさんが買い物したものは、どんどん増えていきますから、思い出すのはどんどん難しくなります。

5. 商品を忘れたり、順番を間違えたりしたプレーヤーは失格となります。




実は、先程も大人のクラスでこのゲームを行ったところでした。
語彙を増やすには、カテゴリー毎に分けて覚えることが大切です。
このパッケージに入っているカードを使う代わりに、他のカードを使うことも可能です。例えば、動物カードや昆虫カード、花カードなどです。

今回は野菜と果物(Fruits and Vegetables)のボキャブラリーを増やして頂くため、おばあさんにはmarket(市場)ではなくgrocery shop(八百屋)に行って頂く事に。 ということで、決まり文句は以下のように変わります。
「My grandmother went to grocery shop and she bought... 」

今日はこのゲームに初めて挑戦される方が2名いらっしゃったのですが、 想像以上に場は大盛り上がりとなりました。しかも、野菜や果物の名前は、知っているようで知らなかったとびっくりされる生徒さんも多いのです。

椎茸は「shiitake mushroom」、柿は「persimmon」、そして、ネギは「leek」・・・
以外に、ご存じなかったりしませんか?



↓ブログランキングに参加しています。共感して頂けましたら、クリックをお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログへ

No comments: