Friday, October 13, 2006

行列のできる小学校英語講座スタート!

「行列のできる小学校英語講座」が本日から計5回シリーズで始まりました。
先日、茨城新聞にこの講座が記事として掲載されたことはお話しましたが、残念ながら予定していた参加人数を大幅に下回り... 会場としていた施設での使用を急遽キャンセルして、事務所にてアットホームに実施させて頂くことなりました。

参加される小学校の先生方は英語の先生というわけではないので、大人数クラスでは気軽に質問も出来ないと思われていたようです。今回は少人数での講座ということで、『個人的に色々教えて貰えるので、むしろラッキーです。』と喜んでおられました。

本日は、私が提唱するTEEメソッドの概念を、私の授業風景や映画のワンシーンを導入しながらお話させて頂きました。TEEとは、“Teaching English in English”のことで、文字通り英語を英語で教える授業です。私の授業は全て英語で行います。

私のクラスの映像をご覧頂いて、『本当に楽しそうですね。英語だけで授業を行っているなんて思えないほど自然ですよね。子供たちの反応の早さに驚きました。』との感想を頂きました。

そうなんです。私の授業は、子供たちが皆とても積極的です。大人しくじっと座っているクラスではありません。体感しながら英語を学んでいるので、ある意味で「うるさいクラス」と言えるかもしれません。
でも、皆の目がキラキラとしていて、日々驚くほどの成長を見せてくれます。通常のクラスですと、能力差が出てしまうところですが、それも殆どありません。

今回ご参加頂く先生方と一緒に、更にTEEメソッドを深めさせて頂こうと思っております。二週間後の第2回の講座が今から楽しみです。



↓ブログランキングに参加しています。共感して頂けましたら、クリックをお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログへ

No comments: