Saturday, September 23, 2006

茨城新聞に記事が掲載されました。

昨日、9月22日の茨城新聞に、当法人が開催する小学校教員を対象にした『行列のできる小学校英語講座』の記事が掲載されました。
掲載記事はホームページにアップしましたが、こちらからもご覧頂ける様にリンクしました。
http://www16.plala.or.jp/lingua_akademeia/Ibaraki,Sep22,2006.jpg

10月13日より5回シリーズで開催致します。ブログでも何度もご紹介して参りましたが、英語を英語で教えるTEEメソッドを実践するための講座です。こうお話しすると、「ペラペラと英語を話さないといけないんじゃないか・・・」と不安になる方も多いかと存じますが、決してそんなことはありません。小学生に分かるように英語で英語を教えるためには、中学校程度の簡単な英単語とシンプルな表現があれば充分なのです。

先程、NHKの『英語でしゃべらナイト』を観ていましたら、今回は名古屋特集ということで、私が以前より注目していた南山大学助教授のDavid Barker氏のクラスが放映されました。
このクラス、日本語は一切禁止!例え日本人同士でも、この教室内では日本語を話すことは出来ません。生徒たちの英会話力の高さにその成果が現れています。
大学生ともなれば、話題は政治、経済など多岐に渡るため、中学校程度の英単語で全てを表現するわけにはいきませんが、私が提唱するTEEメソッドのコンセプトは正にこれです!
日頃から自分が言いたいことを英語で言ってみる練習をすること、そして、失敗を恐れないこと。
多くの人たちが「日常英会話ぐらいは話せるようになりたい」と言われますが、日常英会話は中学校レベルの英単語で殆どカバーできます。TEEメソッドでは、皆が苦手意識を抱かないように中学校レベルの英単語を使用して授業を行い、牽いては日常英会話を小中学校でマスターしようとするプログラムなのです。

ご興味がございましたら、是非、この『行列のできる小学校英語講座』にお申し込み下さい。
多くの方々のご参加をお待ちしております。



↓ブログランキングに参加しています。共感して頂けましたら、クリックをお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログへ

No comments: