Monday, December 25, 2006

子どものクリスマス・パーティ

Merry Christmas
Joyeux Noel

メリークリスマス!!素敵なクリスマスを過ごされていますか?


さて、先週末、2つのクリスマスパーティを企画していましたが、私が風邪を拗らせ、気管支炎になってしまったもので、急遽、大人向けパーティは中止にさせて頂き、子供たちのクリスマスパーティのみを開催しました。

当日のプログラムは、まずパーティ・ゲームとしてお馴染みの「donkey tail」からスタート。このゲームは、欧米版「スイカ割り」と言えるかもしれません。壁に尻尾が無いロバ(donkey)の絵を貼っておきます。プレーヤーは目隠し(blindfolder)をして3回まわってから、手に持ったロバの尻尾(donkey tail)を尻尾が生えているところに一番近くに付けられた人が勝ちというゲーム。子供たちはもっと張り切ってこのゲームに参加すると思っていたのですが、私の予想は見事に裏切られ・・・「やりたくないっ!」と参加しなかった子もいたほど・・・。

「donkey tail」が不評だったので、予定していた時間を切り上げ、早めにクリスマス・カード作りに取り組みました。クリスマスのスペシャル・ボキャブラリーとして、以下の単語を学んでから、それらの塗り絵に色を塗り、カードに張ってもらいました。

学んだクリスマス・ボキャブラリーは↓
Christmas tree・・・クリスマス・ツリー
Santa Claus・・・・・・サンタクロース
reindeer・・・・・・・・・トナカイ
stocking・・・・・・・・・靴下
candy cane・・・・・・
sladge・・・・・・・・・・・そり
bell・・・・・・・・・・・・・鈴、ベル
snow man・・・・・・・雪だるま

今年は立体クリスマス・カードに挑戦です!それぞれ真剣にオリジナリティ溢れるカードを作り始めました。隣のお友達とおしゃべりもせず、かなりの真剣モードに。どうやら私の生徒は皆小さなアーティストの卵のようです。

さあ、その後はお待ちかねのケーキ・タイムです。ストロベリーたっぷりのケーキとマロンのブッシュ・ド・ノエル!! ケーキの上に載っている砂糖菓子のサンタやお家などは、皆でジャンケン争奪戦となりました!

大勢の子供たちが参加するパーティは、準備や当日の運営が大変ですが、彼らの喜ぶ笑顔を見るとまた頑張ろうと思えるから不思議です。パーティで作り終えなかったカードは、お家で仕上げて飾ってくれたかな?



↓ブログランキングに参加しています。共感して頂けましたら、クリックをお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログへ

No comments: