Thursday, July 27, 2006

今日からブログ・デビューです!

 タイトルは「Lingua Akademeia Business Report」にしました。NPO法人 Lingua Akademeia の日々の活動報告が出来ればと思っています。

 さて、Lingua Akademeiaが設立して早3ヶ月が過ぎようとしています。設立後、最初に企画した「行列ができる語学教育支援講座~国際理解教育完全バックアップ~」がマスコミの目に留まり、6月には読売新聞、東京新聞に記事を掲載して頂きました。

 その反響もあり、7月12日、15日に開催した「子育てママのバイリンガル育成講座」には、本職の英会話講師や子育てパパ、遠方から2時間もかけてお出で下さった方々もいらっしゃいました。ありがとうございました。 この場をお借りしてお礼申し上げます。

 火曜日と木曜日は午後から英会話レッスンをしています。今日はレッスンをお振り替えされた生徒さんが数名いらっしゃいました。最近、体調を崩されている方が多いようですね。

 私のレッスンは、子供、大人問わず、基本的に全部英語で行います。こう言うと「大丈夫なの?」と心配されるかもしれませんが、ご安心ください!日本語が話せる人なら、誰でも英語が分かります。もともと持っている語学の可能性を引き出すだけなのです!どうやって?と思われる方は是非体験レッスンにいらして下さいね♪

 さて、今日はキッズクラスでは新しいボキャブラリーとして‘Insects(昆虫)’を取り入れてみました。鮮明な色を使った昆虫カードは見ているだけでも楽しいですよ。子供たちの興味を惹くような内容を取り入れることは必須です。‘ムシキング’のお陰でしょうか。実は子供たちは大人より昆虫の名前を英語で言えたりするんですよ。

Beetle, Stag beetle, Lady bug, Dragonfly, Firefly, Cabbage butterfly, swallotail, Honey bee, wasp, Cicada, Ant, Cricket, Locust, Praying mantis...

 さあ、いくつ言えましたか?


1 comment:

NYC TAXI SHOTS said...
This comment has been removed by a blog administrator.